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2014-03-05

「Animal Time」製作進捗状況2

どうも。
前回の進捗状況の記事を書いてから2ヶ月が経っています。時間が流れるのは早いです。
進捗状況をつづっていきたいと思います。
といっても、前回から2ヶ月も経っているので、いろいろできております。

まず、一つ目はNPCの感情を文章として表示する処理を作りました。
この処理の意図としては、NPCつまり、敵をマップに存在する動くただの障害物ではなく、より動物として親しみを得やすくするためのイベントです。
例として、NPCに主人公が接近したとき
向かい合っている状態の両者が(上がNPCで下が主人公)
ScreenShot_2014_0305_02_01_52.png

主人公がNPCに接近したとき、
ScreenShot_2014_0305_02_01_56.png

NPCは主人公に気づいて接近してきますがそれと同時に思っていることを文章にして発します
これをすることによってNPCがなぜこういう行動に移ったのかがはっきりわかる上に、じゃあ、ほかの動物だったらどんなことを言うんだろうという楽しみも増えます。
例としてもう一つ、
主人公がNPCに攻撃をあてたとき、
ScreenShot_2014_0305_02_02_50.png
オオカミは高飛車で高圧的なので啖呵を切ってきます。いや怖い。

また、一定時間なにもしないと発言したり、おなかがすいたときに発言したりと条件は多種多様です。


そして、2つ目はダメージ量や命中判定の結果表示処理です。
さっきの主人公がNPCに攻撃を当てたときに、赤い数字が表示されています。
コレ↓コレ↓
ScreenShot_2014_0305_02_02_50_20140305021759cf4.png

50や18といった数値が見えています。
56や16に見えなくもないですね。すいません。もう少し文字を大きくしたほうが良いですね。
そこは反省しつつ、わかりやすくダメージの量を表示してくれます。
また、クリティカルやミスといった命中判定も作りました。
主人公や敵が攻撃した際、命中率によって攻撃が当たったか外れたかを取得し、処理に反映させます。
また、もし当たった場合、その攻撃がクリティカルだったか通常だったかの判定もします。

攻撃が外れた場合
ScreenShot_2014_0305_02_21_31.png

クリティカルだった場合
クリティカル

この処理は、基本システムのポップアップ処理というのを参考にしました。
文字列もダメージ量と同じように処理できるので結構簡単に作れます。

続いて3つ目は、仲間の設置です。
主人公に最大4人までの仲間が登録できるようになりました。
ですが、まだこの処理は完成してはいません。詰まっているところがあります。

ユーザーデータベースに入力しておいた仲間の情報をもとに実行させます。
仲間にHPやATKはもちろん、性格や索敵範囲など個々の特別な値が存在します。
主人公についてくる仲間↓
ScreenShot_2014_0305_02_37_42.png

仲間は敵が索敵範囲に侵入したとき、その敵に接近して攻撃してくれます。
敵の群れ相手にはかなり心強いですし、仲間がいることで一緒に戦っている感覚があるので楽しいです。
また、ゲームの中盤で自分が闘わなくてもいい序盤の弱い敵を倒してくれるので進行の手助けにもなります。

仲間を作成するうえで大変だったのが、性格の処理です。
性格というのは、「優しい」とか「冷静」とか「臆病」など、仲間によって違うもので、
性格によってその仲間の行動選択が変化してきます。
性格が「冷静」の場合は、索敵範囲の一番HPが低いNPCを狙って攻撃するなど多様なのです。
また、この性格がゲームに戦略性をもたらしてくれます。どうもたらすかは考え中です...

4つ目は、インターフェースの整備です。
こんな感じ↓
ScreenShot_2014_0305_02_47_18.png

このインターフェースは現在はマップで移動中も常に表示しているので、オンオフができるようにする予定です。
みやすさ重視で作ったのですがどうなんだろう・・・。
のちのちいろいろ追加するかもしれません。

こんな感じですが、ほかにもメニューや物々交換システムや仲間の処理の整備などやること山積みなのでどんどん進めていきたいです。

[質問コーナー]
僕が質問したいです。
仲間とイベントが重なってしまうのですが、どうすれば重ならないようにできるでしょうか。
イベントが仲間に接近する際に仲間の上に重なってしまうのです。どうすればいいのかなぁ・・・

と勝手に質問を放っておいたところで、ではまた。




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プロフィール

リル

Author:リル
どうも。
ウディタでゲ製してます。
リル(lilL)と申します。
リンクフリーですが、報告いただけるとありがたいです。
現製作中→「Animal Time」
Twitter : https://twitter.com/lilL76725976
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCZu
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