FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-08-25

第6回ウディコンお疲れ様でした。

先日、第6回ウディコンの結果が発表されました。 ウディコンについてはこちら→ ウディコンについて
ウディコンの結果についてはこちら→ ウディコンの結果発表

結果を見る際は注意してください、総合順位は下のほうに掲載されております。
しかし、ウディタを開発なさったSmoking Wolf氏も言ってますが、総合順位だけがすべてではなく、プレイヤーが面白いと思ったかどうかなので、プレイする際は読者さんの心をぐっとつかむような作品をお探しすることをお勧めします
その目安として、総合順位がある、と思ってください。

いやしかし、ウディコンに参加された全ての方々、大変お疲れ様でした。
また入賞された方々、本当におめでとうございます。
今年のウディコンも相当熱かったですね。

僕は、時間足らずに作品を完成させることができず、参加できなかったのですが、
前述にいらっしゃいましたWolf氏がウディコンを来年開催することを確約してくださったので、これは気合が入るというものです!
ゲームのほうもより磨き上げていきたいと思っています。
とりあえず、ちゃんとしたゲームにしたいですからね。

この日記も少し不定期すぎるのでなるべく定期的に更新できたらなと思います。
目標としては週1ペースくらいが良いと思います
毎日じゃあネタが浮かばないですし、かといって1週間よりのばすとあんま変わってない気がするのでそれくらいで。

1週間でゲームの進捗度も少しづつ見せていけたら最高です。
休みが終わるので、こんな宣言して大丈夫なのか不安なんですけどね。


さて、ウディコンのほうですが、上位陣がかなり常連さんが多い印象です。
今回からやっと、作品の投稿数や投票数が落ち着いてきたみたいですね。
詳しいことはウディコン結果発表ページの最下部の主催者様の総評を見ていただくと良いと思います。

またウディコンは来年も盛り上がりそうです。というか盛り上げたいです。
とにかくゲーム完成させてやってもらえるだけで凄く嬉しいと今からわかります。
っていうかウディコンに参加してる方々が羨ましいです。
やっぱ一般評価がもらえるので悪い評価で埋まったらどうしようという恐怖はあるかもしれませんが
正直何かしらの評価が来るだけでテンションMAXになります。もうなりたいです。

まぁ、それは来年の話です。いまは時間見つけてゲーム作るだけです。

しかし最近ゲーム製作が億劫です。
というのもアイデアが浮かんでも思考が停止してしまうのです。
うーん、うーん、と考えているうちにいったん横になりたくなって布団にGOしてしまい、
横になると頭が冴えるという変な性質を持っている僕は、そこであーだこーだと考えてひらめくのですが
巨悪な布団パワーにより深い眠りについてしまう。こんなループにはまってしまっているのです。
休みのぐーたらのせいで僕のオツムがびしょびしょです。

ゲ製は、昼間の自宅でやっても全く長続きしません。
ある程度の区切りまでいってしまうと一度席を離れてしまいます。
その時はちょっと休憩と思いながら離れるのですが、2時間近くは帰ってこないということがザラです。
これは勉強もそうですが、やる気がないときはとことんなくてたとえあったとしても一時的です。
これを長続きさせる方法は簡単です。
誘惑を近づけないことです。
まず、ネットという誘惑です。
インターネットにつながっているだけで作業なんてできるわけがありません。
作業用BGMちょっとだけ・・・といってyo○tubeやらニ○動へいくと、ページトップの動画に目移りし、この動画ちょっとだけ・・・と思って再生すると、関連動画にも気になる動画があって、そのままあれよこれよと言ってるまに時間が過ぎ去っていきます。ウディタのサボりタイマーも更新していきます。

ちなみに悲報ですが、先日僕が製作中のゲームのサボりタイマーが作業タイマーを上回りました。

さらに別の誘惑でいうと、携帯です。
スマホや携帯が横にあると、ついつい気になって触ってしまいがちです。
作業の手を止めることになってしまいます。

ほかにもさまざまな誘惑が襲ってきますが、やはり一番影響が大きいなと個人的に思うのがネット。
ネットさえ接続しなければ作業に関しては集中できるはず。
実際、このブログを書く作業もネットを介して作業を止めてしまっていることの一つでもあるのです。
そうだと考えれば、不定期更新だっていいじゃないか。定期更新なんてやめやめ。

もし、僕が定期的に更新できなかった場合、このような言い訳を考えています。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リル

Author:リル
どうも。
ウディタでゲ製してます。
リル(lilL)と申します。
リンクフリーですが、報告いただけるとありがたいです。
現製作中→「Animal Time」
Twitter : https://twitter.com/lilL76725976
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCZu
9eYaYrfBkzgUX1Msaajw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問感謝します!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。