--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-26

「Animal Time」製作進捗状況1

どうも。リルです。
長らく更新をしていなかったですが、サボっていたわけではありません
ごめんなさい。ちょっとサボってました

それはそうとして、いや、そうとしてってやったら、あれなんだけど、製作状況を書き留めておきます。
製作したものは主に

1. アイテムを入手した際のメッセージ表示コモン
2. NPCに部位を実装し、部位ごとに当たり判定をつけて特定のアイテムが入手できるようにすること
3. その他、NPC名やHPバーなど細かい部分の調整

の3つです。あんまりやってない・・・w

では色々説明していきます。
まず、1つめのアイテム入手時の「アイテム入手したよ!」っていうお知らせを表示するコモンなんですが、
これが一番時間かかったコモンで、色々迷いました。
ScreenShot_2013_1226_02_28_04.png

これは、分かりやすくするためにアイテム名や、個数にだけ色を付けるとか、透明度の設定とか、
まだ修正する余地はあるのですが、ある程度完成形になったので凄いホッとしています。
アイテム入手は敵を倒した時、MAPで拾った時、お店で購入した時など多くの場合がありますが一応全部に対応するようにしました。
↓こんな感じでフェードアウトしていきます↓
ScreenShot_2013_1226_02_27_51.png

これから細かいレイアウトの調整や、効果音の調整などしていきたいと思います。めんどくさいです(半本音)

それから、2つめのNPCに部位を実装すること。これは案外簡単でしたが、油断禁物です。焦るなよ俺
敵のそれぞれに部位があって、敵のHP以外に、部位部分にもHPをつけました
これを攻撃し、損傷Lvが最大になると特定の、いわゆるレアなアイテムが手に入る感じです。

こんな感じで確認したいと思います。
コモンをこのように設定↓
[ブログ]コモン1

すると、ゲーム画面がこうなります。
ScreenShot_2013_1226_02_54_50.png

牛は、前方が[頭] 左右が[腹] 後方が[尾] 右上左上が[肩] 右下左下が[足]に対応しています。
それぞれにHPがあり、主人公の攻撃力は6です。
左上のバーは主人公のHPです。

この状態で牛に攻撃すると、
ScreenShot_2013_1226_02_55_08.png

牛の後方から攻撃したので、牛の[尾]のHPが主人公の攻撃力分減少しています。
さらに[尾]を攻撃すると・・・、
ScreenShot_2013_1226_03_02_46.png
牛にさらに攻撃が当たって、アイテムを入手することが出来ます。
また、部位破壊に成功すると、お知らせが表示されます。
もちろん、尾以外でもアイテム入手は可能です。

3つめは、色々細かい調整のことです。
キャラに状態異常も設定しておきました。
状態異常は現在、火傷、凍り、毒、眠り、麻痺と完全にポケモンなんですけど、実装完了していて、さらに病を追加予定です

病(やまい)は病気になってなかなか動けないし攻撃もできないし、吐き気するし寝たいしもうやだ~って感じです。
ただ、薬を持ってればすぐに治ります。
病は効果としては徐々にくるもので、かつ薄いものですが、潜伏期間が長いです。
火傷は潜伏期間は短いですが効果が大きいです
毒は潜伏期間が火傷より長いですが、効果が火傷より薄いです
凍りは動けないし、攻撃もできないから最強ですが、潜伏期間が非常に短いですが、状態異常の中で確実に最強です。
眠りは動けない上に攻撃もしませんが、一度攻撃が当たるとすぐに無くなってしまいます。潜伏期間が長いです。
麻痺は敵が変な動きをします。攻撃もしますし、動きます。潜伏期間も大して長くありませんが、発生率高めです

また、これらの状態は現状、色で判断されています。
火傷
火傷


毒

凍り
凍り

眠り
眠り

麻痺
麻痺

もっとリアルな感じで表現したいですが、アニメーション作るのは厳しいので色で区別しました。
意外と分かりやすくてびっくりしたんですが、やはり盛り上がりに欠けてると思いました。

だいたい、このような感じです。

また、さらにこれから実装していくものの予定としては、メニューや装備欄、アイテム欄の整備です。
メニュー完成にまだこぎ着いてないですし、アイテムや装備の処理が一番分かっていないところなので、キッチリ理解を深めて、製作していきたいと思います。
Animal Time完成楽しみに待って頂ければと思います。それでは、メリークリスマス♪
スポンサーサイト
プロフィール

リル

Author:リル
どうも。
ウディタでゲ製してます。
リル(lilL)と申します。
リンクフリーですが、報告いただけるとありがたいです。
現製作中→「Animal Time」
Twitter : https://twitter.com/lilL76725976
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCZu
9eYaYrfBkzgUX1Msaajw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問感謝します!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。