--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-09-02

俺的作業用BGM選

どうも。リルと申します。
何かと頭を使わない作業とかする時に、BGMを垂れ流しますよね。
そのほうが寂しくない気がするし、無音より飽きないですよね。
無音だと、飽きるんですよね。その作業に。だんだん「俺・・・、なにやってんだろう・・・?」って気持ちになってくるんですよね
勉強や、ゲ製でもそうですけど単調な作業には音がめちゃくちゃ良いです。
勉強に関しては、そもそも単調になる作業があっちゃいけないんですけどね。
めんどくさいですからね。勉強は。
ゲーム製作なら、ウディタを開くという関門をあらゆる誘惑を押し切って突破さえすればよいですが
勉強は教材見なくても飽きてますから。困ったものですね。

そこでみんなの味方!昔からの味方!作業用BGM!

といっても僕は作業用BGMをコレ!と限定しているわけではないので気分によって全く変わるのですがね。
なので最近使用している作業用BGMを紹介したいと思います。
なお、実際に動画を貼り付けるのはやめて、リンクという形にしたいと思います。

まず本気で集中する用です。
このBGMはマジで集中できます。おすすめです。
まぁ、もしかしたら人によるのかもしれませんが、僕はこれ聴きながらやると単調な作業に限らず、頭を使う作業でも全然集中できます。

そんな集中できると押しまくってハードルあげてるけど大丈夫!?なんかちょっと気になるかも!?という方はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=HZH0D1L7p1w


次は年代別アニソン作業用BGM系です。
年代別の作業用BGMを聞いていて、一番ハマった動画です。
年代がばれてしまいそうですが、わりとそうでもありません。
今でも色褪せない素晴らしい楽曲が詰まっています。

http://www.youtube.com/watch?v=lXJiGAigAOg

BGMを流すときは基本的にyoutubeを使います。

次は洋楽です
といっても有名どころしか知らないので洋楽をよく聞くという人には物足りないかもしれません
一番のおすすめはこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=j9jy3WLjBaE

作業用bgmというと、声が入っていると集中できない場合が多いです
なので基本的に声が入ってなくて音楽のみのものが適していると思います。

また、気分によって。もしくは雰囲気を変えたいときに作業用BGMを使うのも良いです。

少しテンションを上げたいときはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=KzdutW0SZPM

自然で落ち着けるものはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=mRF1Tsn-T08

おしゃれに楽しみたい方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=lU9BU_z4WQM

ほかにもBGMにはゲーム音楽や、アニメ、ドラマのオリジナルサウンドトラックなんかもおすすめです。

自分の思い入れの深いゲームのbgmなんかを聞きながらやるとノッて作業できるかもしれません。
僕のおすすめは、どうぶつの森と牧場物語です。

まだまだ紹介したいものはたくさんありますが、ここらへんで閉じたいと思います。
ではみなさん良いゲ製ライフを。
スポンサーサイト
2014-03-16

第6回ウディタコンテストが7月27日に開催じゃぁぁぁあああ!!!

うぉぉぉおおおおおおおおおおっっっっっつつ!!!
第6回となるウディタコンテストが2014年7月27日に開催するそうです!
今から大体4ヶ月後でございますっ!!!

素晴らしいタイミングです!
いままでのウディタコンテストも激戦を繰り広げてきたわけですが、今年もそれと同じか、またはそれ以上に熱いことが予想されますぜ!
一年に一度の評価を頂ける場ですので、気を引き締めて頑張りましょう!出品するウディタリアンのみなさん!

ウディタコンテスト(ウディコン)に関する詳細はこちら
ウディコン
2013-12-26

「Animal Time」製作進捗状況1

どうも。リルです。
長らく更新をしていなかったですが、サボっていたわけではありません
ごめんなさい。ちょっとサボってました

それはそうとして、いや、そうとしてってやったら、あれなんだけど、製作状況を書き留めておきます。
製作したものは主に

1. アイテムを入手した際のメッセージ表示コモン
2. NPCに部位を実装し、部位ごとに当たり判定をつけて特定のアイテムが入手できるようにすること
3. その他、NPC名やHPバーなど細かい部分の調整

の3つです。あんまりやってない・・・w

では色々説明していきます。
まず、1つめのアイテム入手時の「アイテム入手したよ!」っていうお知らせを表示するコモンなんですが、
これが一番時間かかったコモンで、色々迷いました。
ScreenShot_2013_1226_02_28_04.png

これは、分かりやすくするためにアイテム名や、個数にだけ色を付けるとか、透明度の設定とか、
まだ修正する余地はあるのですが、ある程度完成形になったので凄いホッとしています。
アイテム入手は敵を倒した時、MAPで拾った時、お店で購入した時など多くの場合がありますが一応全部に対応するようにしました。
↓こんな感じでフェードアウトしていきます↓
ScreenShot_2013_1226_02_27_51.png

これから細かいレイアウトの調整や、効果音の調整などしていきたいと思います。めんどくさいです(半本音)

それから、2つめのNPCに部位を実装すること。これは案外簡単でしたが、油断禁物です。焦るなよ俺
敵のそれぞれに部位があって、敵のHP以外に、部位部分にもHPをつけました
これを攻撃し、損傷Lvが最大になると特定の、いわゆるレアなアイテムが手に入る感じです。

こんな感じで確認したいと思います。
コモンをこのように設定↓
[ブログ]コモン1

すると、ゲーム画面がこうなります。
ScreenShot_2013_1226_02_54_50.png

牛は、前方が[頭] 左右が[腹] 後方が[尾] 右上左上が[肩] 右下左下が[足]に対応しています。
それぞれにHPがあり、主人公の攻撃力は6です。
左上のバーは主人公のHPです。

この状態で牛に攻撃すると、
ScreenShot_2013_1226_02_55_08.png

牛の後方から攻撃したので、牛の[尾]のHPが主人公の攻撃力分減少しています。
さらに[尾]を攻撃すると・・・、
ScreenShot_2013_1226_03_02_46.png
牛にさらに攻撃が当たって、アイテムを入手することが出来ます。
また、部位破壊に成功すると、お知らせが表示されます。
もちろん、尾以外でもアイテム入手は可能です。

3つめは、色々細かい調整のことです。
キャラに状態異常も設定しておきました。
状態異常は現在、火傷、凍り、毒、眠り、麻痺と完全にポケモンなんですけど、実装完了していて、さらに病を追加予定です

病(やまい)は病気になってなかなか動けないし攻撃もできないし、吐き気するし寝たいしもうやだ~って感じです。
ただ、薬を持ってればすぐに治ります。
病は効果としては徐々にくるもので、かつ薄いものですが、潜伏期間が長いです。
火傷は潜伏期間は短いですが効果が大きいです
毒は潜伏期間が火傷より長いですが、効果が火傷より薄いです
凍りは動けないし、攻撃もできないから最強ですが、潜伏期間が非常に短いですが、状態異常の中で確実に最強です。
眠りは動けない上に攻撃もしませんが、一度攻撃が当たるとすぐに無くなってしまいます。潜伏期間が長いです。
麻痺は敵が変な動きをします。攻撃もしますし、動きます。潜伏期間も大して長くありませんが、発生率高めです

また、これらの状態は現状、色で判断されています。
火傷
火傷


毒

凍り
凍り

眠り
眠り

麻痺
麻痺

もっとリアルな感じで表現したいですが、アニメーション作るのは厳しいので色で区別しました。
意外と分かりやすくてびっくりしたんですが、やはり盛り上がりに欠けてると思いました。

だいたい、このような感じです。

また、さらにこれから実装していくものの予定としては、メニューや装備欄、アイテム欄の整備です。
メニュー完成にまだこぎ着いてないですし、アイテムや装備の処理が一番分かっていないところなので、キッチリ理解を深めて、製作していきたいと思います。
Animal Time完成楽しみに待って頂ければと思います。それでは、メリークリスマス♪
2013-10-30

現在制作中のゲームについてほいほいと

どうも。
現在制作中のゲームは「Animal Time」というゲームです。
タイトルはこれで確定なわけではありませんが、ほぼ決定です。結構ぴったりなタイトルつけてると思ってます(笑)
では色々紹介していきたいと思います。あくまでまだ製作途中なのでこれから綴ることは予定です

Story
ある日、人間達の時だけが止まってしまった。
取り残された多くの動物たちは、それぞれ必死に生き抜いている
物語は、主人公の犬「ワン(仮)」の飼い主であるミントちゃん(仮)の時が止まってしまったところから始まる。
ミントちゃんは小学校4年生の女の子で、ワンを毎日可愛がってくれたワンの大切な家族である
犬のワンと一緒にミントちゃんの家の家族の一員である猫の「ニャン(仮)」もミントちゃんの時が止まったことを心配していた。
気付けばそこらじゅうの人間たちが静止していて、まったく動かないではないか。
ワンやニャンは人間達の時が止まった謎を突き止めるため、街に繰り出したのだった。

Character

主人公 「ワン」(仮)
正義感が強く、飼い主のミントちゃんが大好き
ミントちゃん達人間の時が止まってしまった謎を究明するため、ニャンとともに旅に出かける

ヒロイン 「ミントちゃん」(仮)
ワンやニャンの飼い主。小学校4年生で、運動神経抜群で勉強もそこそこできる学校の人気者

サブキャラ1 ツッコミ役 「ニャン」(仮)
ミントちゃん達家族と暮らしている猫。面倒見がよく冷静沈着。
冴えわたる的確なツッコミに、でしゃばってこないクールなキャラだが照れ屋な一面もある。
たまにドジる。

サブキャラ2 情報屋 「ニュース」(仮)
街で多大な包囲網をはってる猿。
街を含め、湿原、砂漠、森林など、多くの場所で大きな情報網を持っている
仲間の猿たちはもちろん、多くの草食動物たちと連携をとって情報をかき集めている

強敵キャラ1 街の王 「ガオー」(仮)
動物園から脱走したライオン。
人間達の拘束に苛立ちを激しく感じていたガオーは、人間達への復讐を決意し、街を荒らしていた
時が止まっている人間達には攻撃を与えることができないため困っていたガオーは人間達の復讐をいつか必ず果たすため、同じ志を持つ仲間をひそかに集めてなにやら計画を企てているようだ・・・。

System
動物たちによって攻撃手段は様々。
また、草食動物は基本攻撃が出来ないが、できる者もいる
肉食動物は攻撃をするが満腹状態の時はしないetc・・・


他にも多くの個性的なキャラを追加していく予定ですし、システムもできる限り使いやすいものにしていきたいと考えています。
私は凝ったシステムは現段階ではあまり作れないので、日々精進していきますが
何卒、よろしくお願いします。

実は他にも別に1本作りたいと考えているゲームがあるのですが、それはまだまだ全然先の話になりそうです(笑)
プロフィール

リル

Author:リル
どうも。
ウディタでゲ製してます。
リル(lilL)と申します。
リンクフリーですが、報告いただけるとありがたいです。
現製作中→「Animal Time」
Twitter : https://twitter.com/lilL76725976
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCZu
9eYaYrfBkzgUX1Msaajw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問感謝します!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。