--------


2014-09-12

【ウディタ】経路探索の開発

どうもです。
前回の進捗状況で書いた経路探索がある程度形になりました。
しかし、まだまだ開発段階であり、調整する面は多くあります。
記事だけでは説明しずらいので動画を作りました。

↓こちらです↓



結構長めの動画になってしまいました。12分強・・・。
動画作るのも久しぶりだったので一日潰れました。
bgm等はフリー素材を使用しております。感謝しております。

まだまだ経路探索については理解できてない面が多いかなと思います。
ですが、形にはなったので少し安心しました。
見ればわかるのですが、まだまだ全然動物らしくないです。
よく考えたら、動物は一マスずつ検証するなんてことはしません。

全部作り直すかも知れませんねぇ~・・・。

視界の概念も作りたいんですけど難しい計算式が入りそうなのでなかなか取り組めないでいます。
とにかく難しい!頑張りましょう
では今回はこの辺で終わります
2014-09-02

俺的作業用BGM選

どうも。リルと申します。
何かと頭を使わない作業とかする時に、BGMを垂れ流しますよね。
そのほうが寂しくない気がするし、無音より飽きないですよね。
無音だと、飽きるんですよね。その作業に。だんだん「俺・・・、なにやってんだろう・・・?」って気持ちになってくるんですよね
勉強や、ゲ製でもそうですけど単調な作業には音がめちゃくちゃ良いです。
勉強に関しては、そもそも単調になる作業があっちゃいけないんですけどね。
めんどくさいですからね。勉強は。
ゲーム製作なら、ウディタを開くという関門をあらゆる誘惑を押し切って突破さえすればよいですが
勉強は教材見なくても飽きてますから。困ったものですね。

そこでみんなの味方!昔からの味方!作業用BGM!

といっても僕は作業用BGMをコレ!と限定しているわけではないので気分によって全く変わるのですがね。
なので最近使用している作業用BGMを紹介したいと思います。
なお、実際に動画を貼り付けるのはやめて、リンクという形にしたいと思います。

まず本気で集中する用です。
このBGMはマジで集中できます。おすすめです。
まぁ、もしかしたら人によるのかもしれませんが、僕はこれ聴きながらやると単調な作業に限らず、頭を使う作業でも全然集中できます。

そんな集中できると押しまくってハードルあげてるけど大丈夫!?なんかちょっと気になるかも!?という方はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=HZH0D1L7p1w


次は年代別アニソン作業用BGM系です。
年代別の作業用BGMを聞いていて、一番ハマった動画です。
年代がばれてしまいそうですが、わりとそうでもありません。
今でも色褪せない素晴らしい楽曲が詰まっています。

http://www.youtube.com/watch?v=lXJiGAigAOg

BGMを流すときは基本的にyoutubeを使います。

次は洋楽です
といっても有名どころしか知らないので洋楽をよく聞くという人には物足りないかもしれません
一番のおすすめはこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=j9jy3WLjBaE

作業用bgmというと、声が入っていると集中できない場合が多いです
なので基本的に声が入ってなくて音楽のみのものが適していると思います。

また、気分によって。もしくは雰囲気を変えたいときに作業用BGMを使うのも良いです。

少しテンションを上げたいときはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=KzdutW0SZPM

自然で落ち着けるものはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=mRF1Tsn-T08

おしゃれに楽しみたい方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=lU9BU_z4WQM

ほかにもBGMにはゲーム音楽や、アニメ、ドラマのオリジナルサウンドトラックなんかもおすすめです。

自分の思い入れの深いゲームのbgmなんかを聞きながらやるとノッて作業できるかもしれません。
僕のおすすめは、どうぶつの森と牧場物語です。

まだまだ紹介したいものはたくさんありますが、ここらへんで閉じたいと思います。
ではみなさん良いゲ製ライフを。
2014-08-25

第6回ウディコンお疲れ様でした。

先日、第6回ウディコンの結果が発表されました。 ウディコンについてはこちら→ ウディコンについて
ウディコンの結果についてはこちら→ ウディコンの結果発表

結果を見る際は注意してください、総合順位は下のほうに掲載されております。
しかし、ウディタを開発なさったSmoking Wolf氏も言ってますが、総合順位だけがすべてではなく、プレイヤーが面白いと思ったかどうかなので、プレイする際は読者さんの心をぐっとつかむような作品をお探しすることをお勧めします
その目安として、総合順位がある、と思ってください。

いやしかし、ウディコンに参加された全ての方々、大変お疲れ様でした。
また入賞された方々、本当におめでとうございます。
今年のウディコンも相当熱かったですね。

僕は、時間足らずに作品を完成させることができず、参加できなかったのですが、
前述にいらっしゃいましたWolf氏がウディコンを来年開催することを確約してくださったので、これは気合が入るというものです!
ゲームのほうもより磨き上げていきたいと思っています。
とりあえず、ちゃんとしたゲームにしたいですからね。

この日記も少し不定期すぎるのでなるべく定期的に更新できたらなと思います。
目標としては週1ペースくらいが良いと思います
毎日じゃあネタが浮かばないですし、かといって1週間よりのばすとあんま変わってない気がするのでそれくらいで。

1週間でゲームの進捗度も少しづつ見せていけたら最高です。
休みが終わるので、こんな宣言して大丈夫なのか不安なんですけどね。


さて、ウディコンのほうですが、上位陣がかなり常連さんが多い印象です。
今回からやっと、作品の投稿数や投票数が落ち着いてきたみたいですね。
詳しいことはウディコン結果発表ページの最下部の主催者様の総評を見ていただくと良いと思います。

またウディコンは来年も盛り上がりそうです。というか盛り上げたいです。
とにかくゲーム完成させてやってもらえるだけで凄く嬉しいと今からわかります。
っていうかウディコンに参加してる方々が羨ましいです。
やっぱ一般評価がもらえるので悪い評価で埋まったらどうしようという恐怖はあるかもしれませんが
正直何かしらの評価が来るだけでテンションMAXになります。もうなりたいです。

まぁ、それは来年の話です。いまは時間見つけてゲーム作るだけです。

しかし最近ゲーム製作が億劫です。
というのもアイデアが浮かんでも思考が停止してしまうのです。
うーん、うーん、と考えているうちにいったん横になりたくなって布団にGOしてしまい、
横になると頭が冴えるという変な性質を持っている僕は、そこであーだこーだと考えてひらめくのですが
巨悪な布団パワーにより深い眠りについてしまう。こんなループにはまってしまっているのです。
休みのぐーたらのせいで僕のオツムがびしょびしょです。

ゲ製は、昼間の自宅でやっても全く長続きしません。
ある程度の区切りまでいってしまうと一度席を離れてしまいます。
その時はちょっと休憩と思いながら離れるのですが、2時間近くは帰ってこないということがザラです。
これは勉強もそうですが、やる気がないときはとことんなくてたとえあったとしても一時的です。
これを長続きさせる方法は簡単です。
誘惑を近づけないことです。
まず、ネットという誘惑です。
インターネットにつながっているだけで作業なんてできるわけがありません。
作業用BGMちょっとだけ・・・といってyo○tubeやらニ○動へいくと、ページトップの動画に目移りし、この動画ちょっとだけ・・・と思って再生すると、関連動画にも気になる動画があって、そのままあれよこれよと言ってるまに時間が過ぎ去っていきます。ウディタのサボりタイマーも更新していきます。

ちなみに悲報ですが、先日僕が製作中のゲームのサボりタイマーが作業タイマーを上回りました。

さらに別の誘惑でいうと、携帯です。
スマホや携帯が横にあると、ついつい気になって触ってしまいがちです。
作業の手を止めることになってしまいます。

ほかにもさまざまな誘惑が襲ってきますが、やはり一番影響が大きいなと個人的に思うのがネット。
ネットさえ接続しなければ作業に関しては集中できるはず。
実際、このブログを書く作業もネットを介して作業を止めてしまっていることの一つでもあるのです。
そうだと考えれば、不定期更新だっていいじゃないか。定期更新なんてやめやめ。

もし、僕が定期的に更新できなかった場合、このような言い訳を考えています。
よろしくお願いします。
2014-08-06

Animal Time 製作進捗状況4

さてさて、お久しぶりにAnimal Timeの製作進捗状況でもまとめておきたいと思います。

こんだけ開いた分、結構やったことがいっぱいあるんですが、その割に少ないかもです。

1. メニュー画面を作成

メニュー1

メニュー画面なんですが、現在 ItemからBookまで完成しております。
しかし、製作の都合上所々処理が抜けてるところもありますし、バグもまだ消しきれてないです・・・。うぅ・・・
あとは、設定とセーブとタイトルへだけなんですが、設定が結構めんどくさそうです。

それぞれの画面をお見せしたいのですが、ウィンドウ画像などまだ開発段階ですので・・・

チラミセ
ScreenShot_2014_0806_15_03_44.png

ScreenShot_2014_0806_15_05_11.png

ScreenShot_2014_0806_15_07_40.png

この3つの画像以外にもtwitterのほうでメニュー作成中の画像があります。
と、宣伝も完璧。
しかし、レイアウトやシステム等、まだまだ試行錯誤しなければならないところが多いです・・・。
だいぶこのメニューに時間を割きました。

2. アクティブコマンド作成

このような画面をつくりました。
メニュー2

僕は勝手にアクティブコマンドと呼んでいます
ARPGでは必須のコマンドといっていいでしょう。
いわゆるボタン一つでいちいちメニューを開かずともアイテムやスキルを実行できるショートカットのことです。
よく使うものをTabキーに設定してもらってそれ以外を1~5の数字に登録してもらえばいいです。
実際使っていて、もう少しボタン数が増えると良いかなと思いました。のちのちもう少し増える予定です。

3. NPCまわりを調整
NPCの処理を少し調整しました。
これはもうずっと慎重にやっていこうと思っています
動物らしい動きを再現するためにいろいろと試行錯誤です・・・。

4. 新システムをいろいろ追加
自然植物システムを追加しました。

自然に発生している植物や果実などは食べてHPなどステータスを回復することができるというものです。

【木の前に立って決定キーを押す】
ScreenShot_2014_0806_15_52_04.png

【草の前に立って決定キーを押す】
メニュー3

木や草のほかに、海や川のverもあります。
調べる自然植物によって回復量や使用回数に違いがあります。

また、この自然植物はNPCも実行します。
NPCはこの自然植物をめざして移動するというような感じになる予定です。
よく水場でたむろってる草食動物いますよね。
それを狙う肉食動物も水場に集まってきます
そしてそこが戦場になると・・・。そういう流れですね。

ほかにも、肉イベントというシステムを追加しました。

NPCが死んだ際にお肉に変わります。

今にも死にそうなNPC(狼ちゃん)
主人公の攻撃力は50なので次の攻撃で死んでしまいます。
メニュー4

ここで主人公の必殺技コロンブス世界一周デストロイヤー!!!(コロンブスは世界一周してません)

ScreenShot_2014_0806_16_16_30.png
なんとNPCのHPが0になる前にNPCがお肉になるほどの超威力!!(別段関係ありません)

ScreenShot_2014_0806_16_21_37.png

このお肉は食べてHPを回復することができます。
大きさもいろいろあっていろんな種類のお肉を出す予定です
たとえば、状態異常によってお肉の状態も変化するとかですね。
毒の場合は腐った肉になるとか、火傷の場合は焼けたお肉になるとかですね。

この肉も放置しておくと腐っていって、最終的には自然に還ります。つまりなくなってしまうんですね

5. マップの作成
いくつかマップを作成しました。
といってもまだ40個程度です。
ほかにもたくさん舞台設定があるので、マップに関してはまだまだ時間がかかりそうです。

6. アイテムの実行やスキルの実行&反映
アイテムを実行したときのエフェクトや、スキルを実行したときの効果や対象など細かい面でそれぞれ実装しました。


こんなものでしょうか・・・。
まだまだ課題がたくさん残っています。
今はNPCに経路探索の思考をするようにシステムを施しています。
これが難しいです・・・。
NPCに関しては性格による行動分岐や、群れの形成。拠点作成についても練っていかなければならないです。
このゲームはNPCが一番大事と言っても過言ではないです。NPCの動きを見て楽しむゲーム。が理想です。

では、このへんで。
2014-08-06

【ウディタ】キー入力について2

どうも。
お久しぶりです。リルです
4ヶ月前にずいぶん興奮気味で記事にした「ウディコン」がすでに開催しています!
ウディコンとは僕がゲーム製作に使用しているソフト「ウディタ」のゲームコンテストのことです
通称:ウディコンなわけです。

まぁ、いったんウディコンの話は置いときます。
ずいぶん長引いてしまいましたが、前回の記事のキー入力について詳しく解説したいと思います。
キー入力のことがよくわからない人は、前回の記事を見てくださいね

ウディコン用のゲームを製作していてブログを更新できなかったのですが、確か議題は「一つの変数で基本キーと特定キー両方を取得できるようにする」とかだったような気がします。

そしてヒントとして「キーを離したかどうか監視する」みたいなことを書いた記憶があります。

実際には一つの変数で基本キーと特定キーの両方を取得することはできないわけですが、
それに似たような処理は作れるということで実践してみたいと思います。

まず、基本キーと特定キーを入力待ちにチェックを入れずに二つ取得しておきます。
キー入力1

ではもし、この時二つとも入力待ちにチェックを入れたとするとどうなるかやってみましょう
このような処理にしてみます。
キー入力2

この場合、決定キーを押したときにデバッグ画面に決定と文字が出れば成功
また、Aキーを押したときにデバッグ画面にAと文字が出れば成功です。

ちなみにデバッグとは作った処理が正しく実行されているか確認することをいいます。
ではやってみましょう。

まずは、決定を押してみてデバッグの反応をみます
キー入力3

はい。このようなデバッグになります。何も反応していないことがわかりますね。
これはAキーを押しただけでも同様です。同じコモン内に二つの入力待ちの変数を作ってしまうと
反応してくれなくなります。実はたまに反応するんですけど、これではゲーム操作になりませんよね。

ですが、僕はどうしても基本キーと特定キーを一つのコモンで取得したいのです。
しかし、入力待ちにチェックを入れないとキーを一回押したら一度のみ実行するということができません。
なので入力待ちなしで、キーを一回押したら一度のみ実行するということをしなければなりません。
そのためにはキーを離したか監視すればできるといいました。

ですがそもそも、キーを離すとはどういうことなのでしょうか。
これについて解説します。

キーを離すということはどういう状態になることかについてです。
まず、キーを押している間の変数に入力されている値を確認します。
先ほどの二つの変数で基本キー特定キーを入力待ちなしで取得している画面にて、
決定キーを押しっぱなしにした場合のデバッグを見てみますね。

この処理の状態で・・・
キー入力4

決定キーを押しっぱなしにすると・・・
キー入力5
このようにデバッグは決定を表す値10が連続して入力されます。

このまま押しっぱなしだった決定キーを離すと・・・
キー入力6

このようなデバッグになります。
いままで10を取得していた変数は0の値になるんですね。
つまりキーを離すということは押していたキーの値が0になるということなんです。

この10が0に変わった瞬間決定キーを離した瞬間なわけです。

これは決定キー限らずどのキーでも離すと値が0になります。
もともとキーを押していない状態が0なんですね。

では、どのようにキーが0になる瞬間を監視するか?
キーが0になる瞬間を監視するというのはキーを離したかどうかを監視する。これをもう少し具体的にいうと、「キーを押してる間はそれ以外の処理を実行しない」ということなんです。
これは、キーを押している間はキーを離したかどうかにのみ集中するということでもあります。
一つの事柄に集中できる便利な処理があります。

それは「ループ」です。

ループをしている間はそのループ内の処理にのみ集中しますよね?
これを利用します。

ループをするタイミングはキーを押した瞬間。
ループを中断するタイミングはキーを離した瞬間です。
ループしている間に押しているキーを離したかどうか。
決定キーの場合、10だった値が0になったかどうかを確認し続ければいいわけです。

そんなかんじの処理がこちらです。
キー入力7


薄い青で囲われている部分がループ内の処理になります。
この形ならば、入力待ちがなくても一回押したら一度きりの処理が可能になります。

別の変数をこんなふう並べちゃっても・・・(コモン行数内に収まらなかったのでコメント文は消してます。サーセン)
キー入力8


デバッグではちゃんと決定キーを押したときは決定。Aキーを押したときはAと一回きり表示してくれます。

【決定キーを押したとき】
キー入力9
【Aキーを押したとき】
キー入力10

ここまで、長い文章を見てくださった方。お疲れ様です。
長文失礼いたしました。

ですが、実はこの処理にはまだ欠点があります。
長押し」に対応していません。

入力待ちの場合でも、決定キーやキャンセルキーは長押しできないんですが、矢印キーは長押しに対応しているんですね。
しかし、この処理はどの場合でも長押しができません。

この記事は長くなってしまっているので、いつか長押しに対応できる処理も紹介したいと思います。
といってもこの処理をいじることで長押しもできるようになります。
みなさんも挑戦してみてください。
ではでは。
プロフィール

リル

Author:リル
どうも。
ウディタでゲ製してます。
リル(lilL)と申します。
リンクフリーですが、報告いただけるとありがたいです。
現製作中→「Animal Time」
Twitter : https://twitter.com/lilL76725976
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCZu
9eYaYrfBkzgUX1Msaajw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問感謝します!
